平成30年度JCCB第2回コンベンション・ビューロー部会(東京・江東区)が開催されました

平成30年度JCCB第2回コンベンション・ビューロー部会が12月12日(水)に 日本科学未来館(東京都江東区)にて開催されました(参加48団体、83名)。(公財)東京観光財団の皆様には、会場の選定から当日の運営に至るまで広くご支援いただき深く感謝申し上げます。

今回は、年度内に2回開催されるコンベンション・ビューロー部会のうちの1回を東京で開催する試みとして、日本科学未来館で開催したものです。座席も指定制ではなくフリーシートを取り入れ、いつもの地域順の並びとは周りの景色が異なる全体会議となりました。貴重スピーチに続く分科会では、テーマ選択制によるグループに分けにより4つの分科会が行われました。参加者それぞれが選択したテーマの元、熱い議論や質問等がそれぞれの分科会で交わされました。今回は東京開催という立地もあり、観光庁からも2名が参加され、質疑応答の時間では国の施策に対する積極的な質問もありました。

今回の部会は以下のスケジュールで行われました。
(時間は当初の予定のものであり実際のものとは多少前後しております。)

スケジュール
●12月12日(水) 会議、意見交換会

13:00 日本科学未来館 7F「イノベーションホール前」 受付開始
13:30 開会・主催者挨拶(部会長)
13:35 基調スピーチ(事務局長)
14:00 移動・分科会
Aグループ  7階「金星」
Bグループ  7階「イノベーションホール」
Cグループ  7階「火星」
Dグループ 7階「水星」
15:30 休憩
15:45 観光庁挨拶・全体会議・来賓挨拶
16:50 次回開催地紹介(福島市観光コンベンション協会副会長)
16:55 事務局連絡/事務局長総括
17:00 休憩
17:10 日本科学未来館内視察及び説明
18:00 閉会
18:00 移動・意見交換会 7階
Miraikan Kitchen
19:00 終了

以下のスナップ写真は必要に応じてどうぞご利用ください。
(※保存方法※ 画像をクリックして拡大→拡大した画像をマウスで右クリック→「名前を付けて画像を保存」メニューでPCに保存)
尚、次回の部会は 7月18日(木)〜19(金)にコラッセ福島(福島市)で行われる予定です。詳細は追ってご案内します。

関連記事

アクセス

〒160-0004
東京都新宿区四谷4-1 細井ビル4階

コンベンションに携わる団体・企業

JCCBでは会員間の交流や情報共有、セミナー等のイベントを通じて業界の発展に取り組んでいます。
コンベンション事業に係わる全国の企業・団体、およびコンベンション開催・運営に関連するあらゆる業種のみなさまのご入会を心よりお待ちしております。

詳しくはこちら
ページ上部へ戻る