MICEへの取り組み

mice.jpg国土交通省、観光庁では、MICE開催地としての日本の認知度向上のため海外見本市への出展等各種プロモーション事業を実施するとともに、開催・誘致活動を行っている主催者等の皆様方に対してMICEの開催・誘致に係る具体的な支援を行っています。

MICEとは?

MICEは4つのキーワードの頭文字から成り立っています。

Meeting

企業等のミーティング。

例)企業によるグループミーティング、投資家向けの金融セミナーなど

Incentive Travel

企業の従業員や、その代理店などの表彰や研修などの目的で実施する旅行。

例)営業成績優秀者に対して行われるレセプションなど

Convention

国際団体、学会、協会などが主催する総会や学術会議。

例)APEC、生物多様性条約第10回締結会議(COP10)、世界建築会議、国際放送協会年次会議など

Event/Exhibition

文化、スポーツイベント、展示会、見本市。

例)東京国際映画祭、世界陸上選手権大会、東京モーターショー、アジアバスケットボールリーグ、国際宝飾展など

国土交通省観光庁による国際会議の推進

平成19年1月より施行された観光立国推進基本法に基づいて、政府は観光立国の実現に関するマスタープランとして新たな「観光立国推進基本計画」を策定しました(平成24年3月30日閣議決定)

この計画の中の基本的な目標の一つとして、「我が国における国際会議の開催件数を平成28年までに5割以上増やすことを目標とし、アジアにおける最大の開催国を目指す」ことが示されました。

JCCBは、日本政府が推進するプランをバックアップすることができる企業間の連携や、情報交換をスムーズに行うことを目的として活動しています。

参考ページ

国土交通省 観光庁 JAPAN MICE

関連ページ