JCCBの事業

JCCBが行う事業をご紹介します。

会員組織の運営

worktop02.jpgコンベンション事業の関連の団体・企業を集い、会員組織を運営しています。

参加する会員団体・企業のビジネスチャンスを拡充し、コンベンション企業に係わる組織同士の繋がりを深め、より高いレベルでコンベンション事業を推進できるように様々な事業、イベントなどを行なっています。

会員活動、入会に関してはこちらを御覧ください。

国際ミーティング・エキスポ(IME)の開催

worktop01.jpgIMEは、年1回開催される国内唯一のコンベンション総合展示会です。

コンベンションに関わる全国の出展団体(コンベンション・ビューロー、施設、PCO等)が一堂に会し最新情報をご提供いたします。

IMEに関する詳細はこちらを御覧ください。

IME関連国内キーパーソンの招請

worktop03.jpgIMEの機会に、国内の会議主催者、企業ミーティング等のキーパソンをお呼びし、コンベンション・ビューロー等との個別商談を行っています。

各種研修会の開催

JCCBの会員団体・企業内のスキル、連携向上のために下記のイベントを開催しています。

MICE技能研修会(年2回を予定)

コンベンション産業部会が担当し、会員の知識、スキル向上のための研修会を開催しています。

コンベンション・ビューロー部会(年2回を予定)

各コンベンション・ビューローが抱えるコンベンション誘致に係る問題点等を全ビューローが共通の課題として認識し、解決策を探るべく、意見・情報交換を行っています。

コンベンション関係資料の提供

主にJCCBの会員団体・企業に向けて、にコンベンション関連の資料を随時提供しています。

  • 国内会議開催意向調査