入会のメリット

こちらではJCCBへ入会した際のメリットの代表例をいくつかご紹介致します。

1.コンベンション開催情報の取得

コンベンション主催団体の国内会議の開催意向を報告書およびCD-ROM等を通じて、会員のみに頒布・告知しています。

マーケティングの手助けとなるコンベンション開催情報が取得できます。

2.MICE関連団体との情報の相互伝達

MICE関連団体からの情報が、会員へ速やかに伝達される体制が確立されています。

また、日々の業務を通じてJCCB事務局は国(観光庁)、日本政府観光局(JNTO)と意見交換・情報交換を行っており、担当者レベルで様々な課題を相談・提案するしくみができています。

3.MICE業界の中での異業種との交流

JCCBが主催する国際ミーティング・エキスポ(IME)その他のイベントや、コンベンション産業部会が主催するMICE業界の横断的な研修会等の場を通じて、異業種の方々と交流ができネットワークが拡がります。

ビジネスチャンス拡大の機会も得られます。

4.イベント出展

JCCBが主催するイベント「国際ミーティング・エキスポ(IME)」には有利な条件で出展できます。

5.会員定期セミナー・研修会への参加

会員のみが参加できるセミナー・研修会を定期的に行なっています。

人材育成・情報交換という主な目的以外に、会員間でのつながりを深めるための機会となることを期待して催されます。

産業部会主催MICE技能研修会(産業部会MICEセミナー)

会員の知識、スキル向上のための研修会を開催しています。

コンベンション・ビューロー部会

各コンベンション・ビューローが抱えるコンベンション誘致に係る問題点等を全ビューローが共通の課題として認識し、解決策を探るべく、意見・情報交換を行っています。

関連ページ

入会案内